
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第2回グリパる? 「旬の地元食材でアウトドアクッキング」の巻

2016.07.27 16:15|イベント
7月24日は、第2回グリパる? 「旬の地元食材でアウトドアクッキング」。

ちょっと小生所用で参加できなかったのですが、当日写真撮影した人から聞いてレビューします。

満員御礼の上、天気にもめぐまれ、ちゃんと外でクッキング(アウトドアですもんね)。

DSC00802.jpg

講師はもちろん、戸川さん(中央、青い帽子の人)

DSC00803.jpg

で、本日のメニューは・・・

DSC00706.jpg

と、いうわけで早速参加者のみなさん挑戦していきます。

DSC00719.jpg

まずはパニーニ作り。

DSC00736.jpg

で、巻き割り・・・・指導はTAZAWAちゃん。

DSC00767.jpg

並行してウインナーづくり。指導はみたぼう。

DSC00796.jpg

さて、いろんな形のウインナーできてます。

DSC00812.jpg
DSC00811.jpg

そうこうしているうちに、ダッチオーブンの中の野菜グラタンの蓋を開けてみると・・・ちょっと焼き色がついてきました。

DSC00818.jpg

先ほどのパニーニにウインナーを入れてトマトソースをぬって・・・

DSC00824.jpg

この通り。

DSC00828.jpg

んで、焼いていくわけ。

DSC00831.jpg

野菜グラタンも完成!!

DSC00834.jpg

ローストチキンも完成!!

DSC00835.jpg

で、早速いただきます!!

DSC00840.jpg

「グリパる?」 6月26日第1回「親子でアウトドアクッキング」レビュー

2016.07.20 13:34|イベント
平成28年度から始まった、アウトドア体験「グリパる?」についてです。

新郷_B2poster_re_01

これは月に1回、テーマ別にプロのインストラクターの指導のもと、様々なアウトドア体験を楽しむ企画。

その、インストラクターは八戸市の前にも紹介した「スローベース」横のアウトドアショップ「RIVERRUNS」代表の戸川拓馬さん

で、第1回目は6月26日(日)に「親子で、アウトドアクッキング」をテーマに開催されました。

当日はあいにくの雨だったので、ハーブガーデンの中での体験となりました。
ちなみに、下記写真の赤い矢印の方が、戸川さん。皆さん真剣に聞いております。
DSC00541.jpg

まずは、豚のリヴロースだったべか?とにかく骨付き肉をカットして、スパイスをすりこんでいきます。で、これをバーベキューグリル窯の中(あのアメリカの庭にあるやつ)に。

DSC00542.jpg

で、その間ダッチオーブン料理に挑戦。
まずはオリーブオイルでエビを炒めていきます。

DSC00552.jpg

それから、鶏肉、野菜、米も入れてさらに炒めるわけ。

DSC00554.jpg

水を入れて(分量もかなりアバウト)、蓋をして煮込みます。
ダッチオーブンは蓋も、めちゃくちゃ重い鉄なので、圧力鍋っぽい効果があるわけ。

DSC00560.jpg

一方、焼いていた骨付き肉を見てみると・・・・

DSC00565.jpg

いい具合に焼けてきてるではありませんか。旨そう。

DSC00549.jpg

焼きあがった肉をカットして、たれを塗っていきます。

DSC00571.jpg

この骨にくっついている肉をしゃぶって食うのがうまいんだなぁ。

DSC00573.jpg

その他、デザートとかも作って、いよいよ「いただきまーす!」

DSC00577.jpg

・・・・と、いうわけで大好評に内に、第1回目は終了。

ちなみに第2回目は7月24日(日)。
テーマは「旬の地元食材でアウトドアクッキング」。
これは、残念ながら予約でいっぱいになってるので、次回以降の申し込みを待ってます!!

申込みは下記から↓↓↓

「グリパる?」公式WEBサイト
http://grepal-shingo.com/

facebookページ
https://www.facebook.com/grepalshingo/

シアトルUWAJIMAYA 「青森フェア」に出展!!

2015.06.09 17:07|イベント
実に6ヶ月ぶりの更新です。
久しぶりすぎて、このブログツールの使い方がイマイチ解りません。

・・・・さて、最新ニュース。6月の24日から30日まで、米国ワシントン州シアトル市、UWAJIMAYA2店舗に出店販売します。
そのチラシがコレ↓↓

シアトルフェア1
シアトルフェア2

よーく見ると、下のところにちゃんとShingomuraってあるでしょう。

と、いうわけで、Taomote隊長は22日に羽田から渡米。キョクチョーは26日から成田から渡米。

ふるさと祭り2015

2015.01.16 16:59|未分類
ふるさと祭り東京2015に1/16~出店しております\(ϋ)/ うちの、ゆきのもヨーグルト&生キャラ煎餅を販売しに行ってます~★

近日デビュー「生キャラ煎餅音頭」!! 誰もみてないと思いますが・・・

2014.07.17 15:55|新商品
新郷生キャラ音頭A4las_01

キョクチョーっす。

誰も更新しないで、このブログもう忘れ去られたと思いますが、今週末からいよいよCD販売開始します。
「カラオケバージョン」との2曲を収録して、税込1,080円っす。
高いのか安いのかオラ解りませんが、超レアものCDであることは間違いありません。

しかも!!
私の記憶が確かなら、地元の踊り手のかたが振り付けを考えた「盆踊り」もあるとか・・・・

地元町内会の盆踊りでいかがでしょうか。歌も4番までまであるのでそこそこもちます。

関連記事はコチラ↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/gwnhy613/d/20140628

煎餅修行2日目

2013.09.13 14:06|未分類
9月13日(金)
はるかです
煎餅修行も2回目になりました
最初機械の機嫌が悪くなり、少し始まるまで時間がかかりましたが、何とか機械が機嫌を治してくれたので、始めることができました
今回は修行途中なので、作業工程を少しかえてみました
混ぜる粉をふるいにかけてから生地を作ってみることにしました
DSC00915.jpg
二回目になると少し慣れてきた感じがします
DSC00922.jpg
前回もいったんですが。。。めちゃくちゃ熱いし室温も暑いのですごく大変です
真夏はどうなることやら。。。
ダイエットになるかな。。。
DSC00923.jpg
そんなこんなで。。。機械とか周りを掃除して本日は、無事終了しました
気になる新郷煎餅の味は。。。。。。。
やだらうまいっす
次回もがんばりまーす

新郷煎餅★修行中!

2013.09.11 15:26|未分類
はるかです9月11日(水)KIMG0583.jpg
川代ものづくり学校にて新郷煎餅の修行しました
画像の人物は、本日二回目のゆきのです
140度に温まった機械から直接、手で煎餅を取らなきゃないのでとても苦戦してました
初めての時より味と見た目もよくなってきたと思います
作ってると煎餅の「みみ」ができるのですが。。。これがやだらうまい
煎餅も美味しいですが、みみも人気がありますよ
金曜日も煎餅修行があるので煎餅職人めざして練習あるのみです
皆様においしい煎餅を早くお届けできるようにがんばります

2013.05.09 10:59|未分類
きょくちょーっす。
ブログ担当者が最近アップしないので今日は自分。ってかこのまま当分やらねばない雰囲気。

さて、明日10日(金)青森放送(日テレ系列)でうちのヤギの赤ちゃん↓↓↓が登場します。

ヤギの赤ちゃん

「ZIP FRIDAY」の「動物の赤ちゃん」コーナーです。
時間は午後3時50分~4時50分の間という実にアバウトなんですが、良かったら見てください。

なお、ちゃんとした動画観たい方はコチラ↓↓オラのブログを見てください。
http://pub.ne.jp/gwnhy613/

「ふるさと自慢 味まつり」

2013.02.25 14:34|未分類
文字色20130222_110453.jpg
はるかです(●^o^●)

2・22~24まで・・・イオン十和田で
「ふるさと自慢 味まつり」
が開催されました★

生産者の漬物や、野菜、生キャラ煎餅、飲むヨーグルトなど、、、おいしい商品がたくさん集まりました★

他にも各所の自慢の商品もきました(*^_^*)

日曜日は、あいにくの悪天候(吹雪)により外のテント販売の人達は、中止になってしまいました、、、

福ふくの人達もきて、布ぞうり体験と、カゴ作り体験などもやってました★
20130224_225221.jpg

ちなみに私が初めて作ったカゴです(*^_^*)
スイカみたい、、、(^u^)
ちいさいカゴですが意外と難しかったけど作るのは、とてもたのしかったです★
皆さんも機会があれば新郷に来て体験してみてください★

生キャラ煎餅★海を渡る(*^_^*)

2013.02.18 14:15|出張
はるかです(^u^)
生キャラ煎餅がついに。。。
アメリカ ロサンジェルスに旅立ちます(^.^)/~~~
CIMG2922.jpg
生キャラ煎餅 バラ
CIMG2913.jpg
生キャラ煎餅 BOX
CIMG2912.jpg
可愛い 可愛い★箱入り娘です(^-^)CIMG2907.jpg

私は、英語チンプンカンプンなのであまりよくわかりませんが。。。。
アメリカに行くことは間違いないですね★
午前中に割れないように荷造りするのがとても大変でした(-。-)y-゜゜゜
無事についてくれることを祈ります★
そして!
アメリカの人たちに生キャラ煎餅の事を知ってもらいたいですね★







